講師は、弊社のFP相談部門責任者の今野隆文です。
今野は、IT系企業を経て2000年にエフピー研究所に入社以来、ITに強いFPとして活躍してまいりました。
移動の必要がなく、どこにお住いの方にも対応ができることを目的に、弊社ではオンライン相談に2012年から本格的に取り組んでいます。
その中でも、弊社ライフプランソフト「FP名人」を用いたキャッシュフロー表作成を活用しています。結果、お客さまが納得できる保険や住宅ローンの提案と実行の援助の実績を多数あげてきました。
その模様は、FPジャーナル(2020年9月号)でも取り上げられました。
相談以外にセミナーのオンライン化も行い、昨年のオンラインセミナーの実績回数を大きく増やすことに成功しました。
弊社責任者であり実践者である今野が、最新の情報を交えながらそのノウハウをお伝えします。
<こんな方におススメ!>
■オンライン相談の実施を検討している方
・オンライン相談をはじめるための環境作りなど、準備の仕方がわかる。
・FP相談に適したビデオ会議ソフトの選び方がわかる。
■オンライン相談の顧客満足度を上げたい方
・日時設定、相談時間の長さ、事前の準備のお願いなど、オンライン相談
ならではの相談の進め方を知る。
・対面相談とは異なる押さえるべきコミュニケーションの基礎を、
経験豊富な講師から学ぶ。
■オンライン相談を円滑に行いたい方
・オンライン相談中によくあるトラブルを事前に知り、備えることができる。
「ネット回線はお互い高速なのに、音声や動画が
コマ送りのようになってしまう」
「カメラが認識されない」
「音声が聞こえない」
「マイクをオンにするとハウリング(共鳴)が発生してしまう」・・・
【受講者の声】
・生命保険会社で代理店を担当する仕事をしていますが
保険業界でもオンライン募集が始まったばかりで
具体的にやり方がわからない状態の中すぐに業務に活用できることが
できました。
・オンラインツールの情報収集している段階で経験豊富な講師から話を
聞くことができ、今後のイメージができた。
・Web相談のはじめ方について情報整理することができ、参考になりました。
<カリキュラム> 90分
1. オンライン相談業務立ち上げのために
・FPが準備すべき環境とは?
・お客さまへの環境に関する確認事項
・オンライン相談特有の相談実施までの手順と進め方
・オンライン相談だからこそ気をつけたいコミュニケーションの取り方
2.ビデオ会議ソフトの選び方
・無料版のソフトでも大丈夫か
・各ソフトの機能比較
・Zoomの活用術(この1年間で追加された新機能)
3.オンライン相談時のトラブル回避のポイントと発生